「最初のページ」 > 「随想」 > 「平成22年7月8日」


(平成22年7月8日「どちらが良いのか」)
 2、3歳になると、ひとりでおもちゃを見に来られるこどもさんがいらっしゃい
ます。もちろん、近くに保護者の方がいらっしゃいます。
 父が店番をしていた時にも、こどもさんが一人でおもちゃを見ていたそうです。
大人しくて、商品を傷(いた)めることもなかったので、おもちゃを見てもらって
いたそうです。するとゆっくり見ていて時間が少し長くなってしまって、おもちゃ
を、今すぐ買ってもらいたい気持ちになってしまったようです。
 その後は、結局、買ってもらえずに泣いて帰ることになってしまったようです。
 ひとり、喜んでおもちゃを見ているこどもさんに、おもちゃを見てもらうことと
買ってもらいたい気持ちが強くなる前に、「ひとりで見に来てはダメですよ。」と
言って保護者のところに行ってもらうことと、どちらが良いのだろうかと。
 抱きかかえて、目の前におもちゃが見えないところまで離れることが出来れば、
今すぐ欲しい気持ちも、小さくなっていくことが多いのだろうと思います。

 平成22年7月15日「無心になって遊ぶ」


大阪府東大阪市布施駅前 おもちゃ館カツラヤ