「最初のページ」 > 「随想」 > 「平成22年10月21日」


(平成22年10月21日「朝、予定表を」)
 「朝、予定表を作りなさい」という標題で、外山滋比古(とやま・しげひこ)さ
んの新聞記事がありました。「新社会人になる君へ」ということですので、新しく
社会に出られる方々へ送られた文章なのでしょう。
 記事は、「ゆっくり急げ(ローマのことわざ)」で締めくくられていました。
 焦るために予定表をつくるわけではないからでしょうか。あれもこれもと、自分
にストレスをかけるためでもないからでしょうか。ゆっくりが、良いのでしょう。
 予定表の作り方を、簡単に要約しますと、(1)朝、起きたら、その日すること
を書き出す。(2)優先順位をつける。(3)いやなこと、面倒なことを優先。
(4)いやなこと、面倒なことから片付ける。
 予定表を作ることの良い点が2つ。大事なことなんだけど、一日のばしにしてし
まっていつまでも出来なかったことが、出来るようになるかもしれないこと。もう
1つは、一日の予定に無駄が少なくなってくるらしいのです。作ってみるかなあ。

 平成22年10月28日「朝、予定表を2」


大阪府東大阪市布施駅前 おもちゃ館カツラヤ