「最初のページ」 > 「随想」 > 「平成22年7月22日」


(平成22年7月22日「シャツを干す」)
 汗をかくと、洗濯物が増えるように思います。夏は、冬よりも洗濯物が短い時間
で乾くので、一日に2、3回洗濯することもあると思います。
 新聞記事で見たように思うのですが、シャツは、脱水してから干すよりも、水が
少し滴(したた)るくらい濡れた状態で干した方が、シワが少なくなるそうです。
水分を含んでいる分だけ重くなって、その重みで布地がまっすぐに伸ばされるのか
なあ。乾きやすい夏だからできる干し方だなあ。と思いました。
 シャツをたたむことは、面倒くさいなあと思うことがあります。思っていたより
も上手に出来た時は嬉しかったりします。同じことをしているのですが、イヤイヤ
な気持ちになる時もあれば、嬉しい気持ちになる時もあります。
 くり返し、くり返し。段々上手に出来ることが多くなってきて、なんだか次は、
もっとこうしようとか思うことがあったりして、嬉しい気持ちになる時の方が多く
なってくるような気もします。面倒くさいなあの向こうに、嬉しいがあるならば。

 平成22年7月30日「東京スカイツリー」


大阪府東大阪市布施駅前 おもちゃ館カツラヤ